お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月

28

続々・量子コンピュータでコーヒーブレンド最適化

アルゴリズムと香りが定まりました。生産工程を最適化してアプリ化します。

続々・量子コンピュータでコーヒーブレンド最適化
ハッシュタグ :#量子コンピュータ
募集内容

参加枠1

無料

先着順
3/20

申込者
guangshi
MakotoSasaki
lola
申込者一覧を見る
開催日時
2019/02/28(木) 13:00 ~ 16:00
募集期間

2019/02/16(土) 10:01 〜
2019/02/28(木) 16:00まで

会場

Blueqat Hub/ MDR株式会社

東京都文京区本郷2丁目40-14山崎ビル3F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

はじめに

朝から晩まで机に座って働いてるとコーヒーしか楽しみがなくなってきました。そんななか、量子コンピュータの仕事をしながら、美味しいコーヒーを楽しめる企画を思いついてしまいました。それが量子コンピュータでコーヒー最適化です。

すでに1、2回目が終了しました。 https://blog.blueqat.com/post/1921 https://blog.blueqat.com/post/2632

時間的に途中参加退出ももちろんOKです。お気軽に参加ください。

前回の反省点

・今回はいい豆を用意&送っていただきました。やはり材料がいいとよかったです。香りも部屋中に。粉から用意したものと、豆から用意したものがあります。
・粉を混ぜようとしましたがやはり大変でした。液で混ぜるのでいいと思いました。
・前々回の5種類から9種類に増やしました。増やすと探索空間も広がっていい感じでした。その代わりアプリケーションをきちんと設計しておかないと作るのが大変でした。

前々回の反省点

・まず「香り」でした。すべて直前にスーパーで買ってきたので香りがありませんでした。今回は香りを楽しめるように専門店で粉か豆からやります。
・オペレーションで計量や分量の調整がとても大変でした。今回は全自動ミルのコーヒーマシンを準備して、豆か粉を入れたら全自動にしてオペレーションを楽にします。
・最適化する選択肢が少なすぎた。アルゴリズムを実行すると選択肢が少ないのですぐに収束してしまい、途中の最適化アルゴリズムも選択肢が少なくて威力を発揮しきれませんでした。
・イジングインターフェイスを充実される。なんかとにかく簡単にどんどん計算できるようにします。

その他準備するもの

・粉か豆、10種類くらい
・大量の紙カップ
・水(大量に必要)、口直しにも
・フレンチプレス10個
・飲むコーヒーを割り振るアプリ
・最適化アプリみやすいやつ

使うアルゴリズムとマシン

一回のアルゴリズムに量子ビット数を大量に消費するので、D-Waveマシンを使います。

量子古典ハイブリッド最適化

全体最適化を古典アルゴリズムと量子アルゴリズムのハイブリッドでやりました。これはこれでよかったので、このまま使ってみます。その中で次の課題点を探します。

評価方法

美味しかった順に選びます。

勉強会オンラインコミュニティ

随時情報の更新や勉強会の資料が手に入ります。わからないところを質問したり、ニュースの交換があります。
下記招待コードよりぜひご参加ください。

日本語版
https://join.slack.com/t/mdr-qc/shared_invite/enQtMzgxNDI3MTAyNzA3LThmYmRhZjkwYzFiZjRjNWZkNzJhOWMwOWNiYzgxYjdkNWE4ODA5ZWExZGYwZjFjM2RmNjE2ODJlYjgyNzNkNjY

勉強会資料は手に入りませんが、今後英語版も運用しています。国内情報の英語での共有と海外情報の共有。
https://join.slack.com/t/mdrqcglobal/shared_invite/enQtNDIwOTkwODM2NTkyLTg0MmM0ZGVhNTkzMzYxMTY0MjVhYzkyMWI1Y2IwNzMxYzBiYTkwNzc2ZWU5MzhkYTczMTY1MzFlYWUxNDlkMTI

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Yuichiro Minato

Yuichiro Minato さんが 続々・量子コンピュータでコーヒーブレンド最適化 を公開しました。

2019/02/16 10:02

サイズが大きくなってくるについれてオペレーションが大変になってきたので、三回目はその辺りを最適化します。続々・量子コンピュータでコーヒーブレンド最適化 を公開しました!

終了

2019/02/28(木)

13:00
16:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/02/16(土) 10:01 〜
2019/02/28(木) 16:00

会場

Blueqat Hub/ MDR株式会社

東京都文京区本郷2丁目40-14山崎ビル3F

管理者

参加者(3人)

guangshi

guangshi

続々・量子コンピュータでコーヒーブレンド最適化に参加を申し込みました!

MakotoSasaki

MakotoSasaki

I joined 続々・量子コンピュータでコーヒーブレンド最適化!

lola

lola

続々・量子コンピュータでコーヒーブレンド最適化 に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)

キャンセルした人(2人)